不動産ブログ
CRES不動産 > 不動産ブログ > 「豊岡『街情報』」の記事

「豊岡『街情報』」の記事

営業日は週に2日だけ!

2019年4月19日 / 豊岡『街情報』

営業日は週に2日だけ・・・当店のことでは、ございませんよ!

朝来市山東町に、週に2日だけオープンするカフェがあるんです。
水曜日と、木曜日だけ。
定休日ではありません。
営業日が水・木なんです。

ちなみに、当店の定休日は、水曜日!
行けと。いうことですね??
というワケで、行ってきました、JUANAさん!
平日なのに、駐車場は車でいっぱい。
こども連れのママさんが、ママ友会を楽しんでおられました。

席はカウンターと、相席スタイルの大きなテーブル1つのみ。
庭が見える隅っこの席で、日替わりランチをいただきました♪
ガパオライスを頼んだんですけど、副菜の多さにまずびっくり。
そしてガパオライスが和風ないでたちなのに、二度目のびっくり。

013

野菜がすごく新鮮で、食べながら「この野菜、元気だな」と思ってしまうほど。
外食だけど、身体にいいことしてる気分(*^ω^*)

ランチだけでは収まらず、お茶まで楽しんでしまいました(^^;)

014
のみならず、パンのテイクアウトも致しました(^▽^;)

012
水曜日か木曜日に但馬に来られることがあれば!
ぜひ寄ってみてください♪

011

 

(水曜定休のカフェ多すぎ問題(>Δ<)ガッツでした)

ちょっとだけアイスが食べたい、そんな時に!

2019年4月8日 / 豊岡『街情報』

京都丹後鉄道『岩滝駅口』の駅前に、小さなアイスクリーム屋さんがあります。
黒岡アイスクリームさん。
そんなに人通りが多い場所でもないですし、目立つ店構えというわけでもありませんが、
地元ではよく知られたおいしいアイスクリーム屋さんです。

店主さんがロック好きらしく、アイスクリーム屋さんなのに、店内にはレコードがズラリ。
アイスはソフトクリームの他に、カップ入りのいろんな味のアイスがテイクアウト可能です。
お店のすぐ隣が公園なので、童心に返ってブランコに腰掛けてアイスをいただくのも、また良き(*´ω`*)

ミニサイズのソフトクリームを売っているのも、地味に嬉しいポイントです♪

05
ちょっとだけアイス食べたい、そんなワガママな気持ちも満たしてくれるお店です。

03

04

(お花見アイスしてきました♪ガッツでした~)

温泉のススメ 小野小町ゆかりの町の温泉

2019年4月7日 / 豊岡『街情報』

京丹後市大宮町のホテル・セントラーレさんには、日帰り温泉が併設されていて、ホテルに泊まる方だけでなく、地元民にも広く利用されています。
温泉の名前は『小町の湯』。
名前の由来はもちろん、平安時代の六歌仙・小野小町です。
大宮町は小野小町にゆかりのある町なんだそうですよ。

02

01

小野小町と言えば、絶世の美女として有名だそうですが。
ここの温泉は勿論?美人湯(^皿^)

京都縦貫道の大宮IC降りてすぐですので、観光帰りに寄るのにもちょうどいいですよ~。
冬はカキ小屋、初夏にはラベンダーも楽しめます。
おこしやす丹後ヾ( ゚∀゚)ノ゙

 

(ラベンダー湯が楽しめる時もありますよ!ガッツでした)

天橋立を眺めながらランチビュッフェ

2019年3月28日 / 豊岡『街情報』

天橋立を望む海沿いに、地元のワインを扱う天橋立ワイナリーさんがあるのですが。
同じ敷地内に、天橋立を眺めながらビュッフェを楽しめるレストランもあるんです♪

『ぶどう畑のマルシェ&レストラン』さん。

02

01
地元の食材や季節のメニューが楽しめるお店です。
地元野菜をふんだんに使った、身体によさそうなメニューや、
宮津のご当地メニュー・カレー焼きそば、
秘密のケンミンSHOWで紹介されたこともある丹後のばら寿司や、
米粉カレーに古代米、魅惑のたまごかけご飯などなど!
ワイナリー併設のレストランだけあって、ワイン用ぶどうの皮と種を使ったマールティがあったり、
甘い系もケーキからお汁粉、大学芋まで充実の内容。

03

丹後に来られた際は、地元の美味しい食材でお腹をいっぱいにして下さい(≧▽≦)

 

(お腹いっぱい食べたら・・・太りました。ガッツでした・・・)

タグ: , , , , ,

温泉のススメ (田舎の)駅横温泉

2019年3月27日 / 豊岡『街情報』

観光地・天橋立の駅のすぐ隣には、智恵の湯という温泉があります。
本当にすぐ隣です。
むしろ駅の構内のように感じます。

01

02

天橋立らしい、歴史感じる和風建築。
駅横というコトで、観光の合間に気軽に寄ることができます。
が、小ぢんまりした温泉なので、すいてる時間を狙って行かれることをオススメしますよ!

街中の温泉なので、広々とした露天風呂はありませんが、屋外には坪湯と、手と足だけを暖める手足湯があります。
内風呂から眺める古くて立派な梁が、いい味出してます。
よく見ると、内湯の中にも、天橋立のシンボル・智恵の輪がありますので、探してみて下さいね♪

観光の疲れを癒すのに最適な温泉です(・∀・)b

 

(平日夜に行ったら貸切状態でした、ガッツでした~)

(田舎の)駅中カフェ

2019年3月26日 / 豊岡『街情報』

駅中カフェ、と言われると、田舎者のワタクシなどは、
都会の意識高そうなサラリーマンが、呪文みたいな名前のコーヒー頼んで、タブレットとか持ち込んで仕事しちゃうオシャレカフェを想像しちゃうワケですが。
当地方のローカル線の、小さな小さな駅にも駅中カフェが出来ておりました!
05

走っているのは、電車じゃなくて汽車。
しかも、1時間に1本あるかないか。
関西圏ですがICOKAは使えない・・・どころか、未だに紙の切符を使っています。自動改札じゃないからね。

駅舎は瓦葺の和風建築。

06
その一角に、味のあるカフェがございます。
いつ行っても誰もいないなぁと思ってたら、土日祝日しか開いていないそうです(・・;)
地元・久美浜の季節の特産品を使ったスムージーなどがいただけます。
今の季節は、梨と生姜のスムージーがいただけるんですが、ホットスムージーもあって、生姜効果でポカポカしました(*´ω`*)

04
コーヒーも飲めるんですが、自分でコーヒーを挽けるみたいですよ。
コーヒーの挽き方には一家言ある方にも、ちょっと体験してみたい方にもオススメですね。

窓からは駅のホームを眺めることができます。
・・・が、眺めていても、なかなか汽車は来ません。
見れたらラッキー!ぐらいの気持ちで、田舎の駅中カフェを楽しみに来て下さい♪
果物の産地なので、特に夏はおいしいスムージーが飲めると思います!!

03

 

(ちなみに私はこの日、運よく3本も汽車をみました(^皿^)ガッツでした~)

丹後で今話題のカフェ

2019年3月4日 / 豊岡『街情報』

京都府宮津市の海沿い、天橋立を対岸に臨むエリアに、丹後で今話題のカフェ『森ノヲク』さんがあります。

民家を改装したひっそりとした佇まい。
海沿いの道を気持ちよく走っていると、見逃してしまいそうです。
駐車場に車を停めて扉を開けると、店内・・・と思いきや、まだ通路が続いていて。
その奥には中庭が。
通路も中庭も、小物が飾られていておしゃれな空間です。

003

中庭から店内へ。
平日にお邪魔しましたが、さすが話題のお店、主に女性のお客さん達でにぎわっていました。
中には電車とバスを乗り継いでやって来たという方も。

ちなみに注文したのはナッツのタルト。
メニュー見る前から決めてました(^皿^)
バニラムースまで付いてきて満足♪
ランチも人気らしいので、次回はランチを狙ってみようと思います!
001

002

ちょうどお店の前から、海が見渡せる展望スペースに出られますので、お店に行かれた際はついでに、丹後の海も堪能して行って下さい(*^∀^*)
晴れた日はとっても気持ちいいです!

004

↑右端に写っているのが森ノヲクさんです。

 

(このカップが欲しい・・・ガッツでした)

タグ: , , , , ,

平日限定カフェメニュー

2019年2月22日 / 豊岡『街情報』

久美浜のベイクックさんに、平日限定のカフェメニューがあるってご存知でしたか?

平日の、なおかつカフェタイムにしか食べられないメニューです!

平日が休みの仕事で良かった(^皿^)

限定メニューは4種類ありましたよ~。
・厚焼き卵サンド
・ホットサンド
・フレンチトースト
・トッピングが豪華なフレンチトースト

私は厚焼き卵サンドをいただきました!

02

01
卵がふわっふわで、マヨの風味が効いてて、おいしい~(*´д`*)
毎日こんな朝ごはんが、勝手に出てきたらいいのにな・・・。
けっこうボリュームもあって、大満足でした♪
土日が休みの世間一般のみなさまは、なかなか口にすることが難しいであろう平日限定メニュー。

楽しめちゃうのは、土日休めない我々の特権ですね(`・∀・´)b

 

(フレンチトーストも試したいですな・・・ガッツでした!)

タグ: , , , , ,

神社の中でほっこりティータイム

2019年2月20日 / 豊岡『街情報』

先日ご紹介しました、天橋立の元伊勢・籠神社

・・・の境内にある、茶房『かむながら』さんに行ってきました!
神社の中でお茶がいただけるお店です。

02

神社の中って、空気が澄んでいるというか、独特の雰囲気がありますよね。
そんな中でいただくお茶、ちょっと特別感があります(*^ω^*)

私はお抹茶と干菓子のセットをいただきました。

03

04

この干菓子は梅と・・・わらびですかね??

他にも、ケーキやぜんざいもあるそうです。
そしてなんと土日には、数量限定の上生菓子とお抹茶のセットもあるとか!
土日休みがないのでなかなか機会がないのですが、いつか食べてみたいです(>ω<)

 

01
鳥居の右奥に写っている建物がかむながらさんです。
天橋立にお越しの際は、寄ってみて下さいo(^∀^)o

 

(抹茶久しぶりに飲みました。ガッツでした~)

タグ: , , , ,

丹後国一宮・元伊勢籠神社

2019年2月19日 / 豊岡『街情報』

天気がよかったので、丹後国一宮・元伊勢籠神社にお参りしてきました!
観光地・天橋立にある神社で、元伊勢と付くだけあって、丹後国の総社も兼ねていたとされる説もあるほど、由緒正しい神社です。

002

一度、初詣に行ったことがあるんですけど、その時の渋滞はもう・・・エグかったです(>д<)
それだけ人の集まる、霊験あらたかなお社ってことですネ!

前回来た時は気づきませんでしたが、境内には水琴窟があって、涼やかな音色を聴くことができます。
また、周辺は観光地ですので、お土産屋さんや飲食店も多く、散策するのにピッタリです。
神社の前方には天橋立の松原が、後方には股のぞきができる公園へのケーブルカー乗り場がありますよ~。
周辺の駐車場は基本的に有料ですが、実は無料の駐車場もあるので、探してみてくださいね★

 

こちらの神社には天照大神も祭られているのですが、『世界平和』とか『霊格向上』の神様なんですね。

しっかりお祈りしてきたので・・・霊格が向上したかもしれない、ガッツでした(゜ω゜)!!

タグ: , , , ,

アーカイブ