不動産ブログ|ピタットハウス 豊岡店

「豊岡『街情報』」の記事

川のほとりで、季節の料理をいただく。

2020年6月20日 / 豊岡『街情報』

京都府宮津市のカフェ、Fika Mawataさんに行ってきました!
Fika Mawataさんはベーグルランチと手作りケーキがいただけるお店で、地元の食材を使用した季節のお料理が食べられます。
ベーグルもケーキも、季節によってメニューが違うので何回も通いたくなってしまいます。
今回はクリームチーズとナッツとハチミツのベーグルをいただきました。
おいしいに決まってる組み合わせ(≧▽≦)

attachment02

attachment01

窓からは川の流れを見ることができ、すぐ近くに海もあるので、海鳥の声が聴こえてきたり。
混んでいると長居はできませんが、気持ちよくすごせるお店です♪
実はこの海、最近、イルカが目撃されてるんです!
日本海側にイルカが現れるのは、けっこう珍しいとか。
お店に来られた時は、イルカを探してみるのもいいかもしれませんね!

attachment00

営業日が少なめなお店なので、事前にFacebookをチェックすることをオススメします。
ケーキはテイクアウトもできるみたいですよ(‵・∀・´)b

 

(イルカ探しに行きたい、ガッツでした)

タグ: , ,

売り切れ必至!人気のパン屋さん

2020年6月18日 / 豊岡『街情報』

京都府福知山市の人気のパン屋さん、パン工房LANDBROTさん。
こちらの食パンを購入したくて何度か足を運んだのですが、平日でも昼には売り切れで入手できず・・・。
ついに、予約して!ゲットしました!!

attachment00

attachment01

attachment02

しっとりしていて、それでいてフワフワもちもち。
ほのかな甘み。
めっちゃ美味しい!
お店の人にうかがったところ、やっぱり連日売り切れてしまっているそうで。
確実に購入したい方は予約がオススメです。

食パン以外のパンも勿論、売ってますが、やはり昼過ぎには残り少なくなってました。
私が食べたのは、
くるみパン…なかなかハードな噛み応え。香ばしくておいしい。
くるみとレーズンのパン…思いのほかレーズンぎっしり。満足感ある。
たまごサンド…例の人気の食パン使用。ふわふわでおいしい。
ラムレーズンパン…柔らかくて優しいパン使用。ラムレーズン好きには外せない一品。
クロワッサン…バターが風味豊かで美味しい。外はサクサク、中もっちり。
焼きそばパン…ソースの味にも負けずに、パンが美味しさを主張してくる。
こんな感じですね!
クリームパンとかも食べたいので、もうしばらく通う所存です(‵・∀・´)」

お店の近くには神社と公園もありますので、そちらで食べるのもいいですね!

(パンおいしいな~。ガッツでした)

タグ: , ,

文化財の駅舎でのんびりカフェタイム

2020年6月13日 / 豊岡『街情報』

京都府舞鶴市には、大正時代に建てられたレトロな駅舎の中でお茶がいただけるカフェがあります。
国の登録有形文化財『JR松尾寺旧駅舎』内の、『サロン・ド・流々亭』さん。
松尾寺駅は、映画のロケにも使われたことがあるそうで、木造の雰囲気ある建物です。

attachment00
旧駅舎の待合室的なスペースには、テーブル席とお座敷スペースが作られており、時折発着する電車を窓から眺めながら、ゆったり過ごすことができます。

attachment01
舞鶴は実はお茶の産地らしく、こちらのメニューにも多く取り入れられているほか、店頭でお茶を購入することもできます。
私はほうじ茶ラテと抹茶のガトーショコラをいただきました♪

attachment02

attachment03

古い建物の中って、なんだか時間がゆっくり流れてるような気がします。
お客さんも本を読んだりして、思い思いにくつろいでいて、落ち着けるお店でした。
のんびりくつろぎたい時におすすめのカフェです。

 

(お茶のパッケージも可愛かったです!ガッツでした)

タグ: , ,

荒海と断崖絶壁とケーキと。

2020年6月6日 / 豊岡『街情報』

豊岡市のおとなり、京丹後市丹後町間人のクロックミルさんに行ってきました!
間人は「たいざ」と読みます。
蟹が有名な、近畿最北端の町です。

丹後町は日本海に面していて、その海岸線はほとんどが迫力満点の断崖絶壁。
海沿いを走っていると、いい景色が次々出てくるので、車を停めて写真を撮りまくってしまいます笑

attachment03
そんな断崖絶壁の上に建つケーキ屋さんが、クロックミルさん。
イートインスペースには和室もあって、のんびりくつろぐことができます。

attachment01
窓から日本海の荒海を眺めつつ、美味しいケーキをいただく。
こちらのお店ならではの過ごし方ですね!

attachment00

attachment02
なにしろ近畿最北端。
気軽にお越しいただくのは難しいかもしれませんが、とっても景色のいい場所ですので、いつか来ていただけると京丹後市民である私が喜びます!
近くには経ヶ岬の灯台もありますので、是非に~(*^▽^*)

 

(注)緊急事態宣言前に行きました。ガッツした~。

タグ: , ,

ちょうど見ごろ!綾部のバラ園

2020年6月4日 / 豊岡『街情報』

ちょうど見ごろを迎えている、京都府綾部市のバラ園に行ってきました!
綾部のバラ園は、市民ボランティアによって維持・管理されているバラ園で、120種1200本のバラが植えられています。

attachment03
バラの根元にはそれぞれ名前が書いてありました。
育てた方の名前でしょうか?

JR綾部駅から徒歩10分ほどの、『グンゼスクエア』の一角にあり、入場料は無料!
バラ園の中心にあるのは、『アンネのバラ』。
『アンネの日記』のアンネ・フランクのお父さんから送られた苗木から増やしたバラなんだそうです。

attachment02

今年はすでに見ごろをむかえていますし、移動の自粛もありますが、来年こそは!
なんの憂いもなく、バラを楽しめるといいですよね!

attachment01

attachment00

 

(ウチの庭も勝手にこんなのにならないかな・・・ガッツでした。)

タグ: , , ,

こだわりのハンバーガーのお店

2020年6月1日 / 豊岡『街情報』

緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ警戒は必要ですね(>д<)
テイクアウトも可能な、但馬のこだわりハンバーガーをご紹介致します!

兵庫県朝来市の国道9号線沿いにある、MOMIJIさん。
但馬牛を贅沢に使った、ハンドチョップバーガーなんだそうで、
調味料にもこだわりがあるそうです。

attachment00

attachment01

attachment02
でっかいハンバーガーは、どうやって食べようか迷うほど。
バンズはほんのり、もみじ色。
よく見ると、ハンバーガーにささったピックにも、もみじが付いてるΣ(°∀°)
とっても食べ応えのあるハンバーガーでした!

店内には地元のお店の小物なども置いてあって、ハンバーガー以外も楽しめます。
売り切れてしまうことも多いそうなので、早めの時間に行った方がよさそうですヨ~。

 

(紙製の袋に入れてぎゅ~ってして食べました、ガッツでした)

タグ: , , ,

たぬきが目印!宮津の行列店

2020年3月14日 / 豊岡『街情報』

京都府宮津市、宮津駅の目の前に、いつも開店前から行列ができているお店があります。
たぬきの置物が目印の『富田屋』さん。

attachment03
地元では行列ができることと、相席上等の賑わいっぷりで有名なお店です。

メニューは天ぷらやお刺身の定食から、丼もの、カレー、地元の魚を使った料理など幅広く、何を頼もうか迷ってしまいます。
宮津は海に面していて、富田屋さんから漁港までは歩いて数分!
ならばまずは、新鮮なお魚をいただきましょう!ということで、お刺身定食をいただきました。
スーパーで売っているお刺身とは、弾力が違いますね(°▽°)

attachment01

地元の方はもちろん、観光客さんにも人気のお店です。
宮津駅は天橋立駅の隣ですので、天橋立観光のついでに寄ってみるのもアリですね!
これから暖かくなってきますし、おこしやす丹後(≧ω≦)

attachment02

 

(宮津は丹後なんですヨ!丹後人のガッツでした~)

池に鯉がいるケーキ屋さん

2020年3月7日 / 豊岡『街情報』

最近、新しい田舎カフェのオープンが続いている兵庫県朝来市山東町。
のどかな田園エリアに美味しいケーキ屋さんができたと聞いて、行ってきました!

村の中を小さな看板を頼りに進んでいくと、古い民家の前に立て看板が。
Sugatti bakeshopさん。

attachment03
立派な庭と、池があって、池には大きな鯉が!
おばあちゃんの家に遊びに来てるみたい(^▽^)

attachment00

attachment01

本当にケーキ屋さんなんだろうか・・・と思いつつ、玄関を開けると、
土間にケーキが並んだショーケースが!
ちゃんとケーキ屋さんだった(≧▽≦)
テイクアウトもイートインもできるとのこと。
イートインでは、畳のお部屋でゆっくりケーキをいただけます。

タルト系の焼き菓子がメインのお店で、チーズケーキは人気のバスク風。
美味しいと噂は聞いていましたが・・・ほんとに美味しかったです!
車は必須ですが、近くに話題のカフェがいくつもあるエリアです。
休日は田舎でゆったりカフェめぐり、いかがでしょうか??

attachment02

 

(欲張ってケーキ2つ食べたことがバレてしまう;ガッツでした)

カニと海とコーヒーと

2020年2月23日 / 豊岡『街情報』

京都府舞鶴市の『とれとれセンター』に、おしゃれなコーヒースタンドがオープンしてました!

attachment03
とれとれセンターは新鮮な海産物が食べれたり買えたりするお店が集まった場所で、道の駅も併設されています。
すぐ目の前には、大型客船も寄港する舞鶴国際埠頭が!
運が良ければ、大きな船が見れるかもしれませんね。

コーヒースタンドの名前はCiel.s.coffee(シエル.エス.コーヒー)さん。
コーヒーはもちろん、こだわりのソフトクリームや、クッキー・ドーナツなども売ってますよ~。

attachment01

attachment00
新鮮な海鮮でお腹を満たした後は、コーヒーでほっと一息つかれてはどうでしょうか(^ω^)b

 

(目印はカニです!ガッツでした~)

カバンの街豊岡のカバンストリート

2020年2月2日 / 豊岡『街情報』

こんにちは、3月まで休まず営業中!ピタットハウス豊岡店です!!
豊岡市はカバン産業が盛んな街で、遠方からカバンを買いに来られる方も多いんです。
そんなカバンの街豊岡には、カバン屋さんが集まった通りがあります。
その名もカバンストリート!
カバンを売っているお店があるのはもちろん、カバンの修理屋さんや、カバン作り体験ができるお店に、カバン作りの学校まであったり。
ストリート沿いにある自動販売機で売っているのは、カバン!

attachment00
石像もカバン!

attachment01
プランターもカバン!!

attachment02
豊岡のカバンは丁寧に作られているので、とても品質がいいそうです。
百貨店でも販売してるんですよ~(*^ω^*)
豊岡にお越しの際は、ぜひカバンストリートをのぞいてみて下さい♪

 

(中身が重すぎてカバンの持ち手が取れかけ;ガッツでした)

↑私のカバンは残念ながら豊岡鞄ではないです;

タグ: , , ,

アーカイブ