不動産ブログ
CRES不動産 > 不動産ブログ > 「豊岡『街情報』」の記事

「豊岡『街情報』」の記事

豊岡のレトロな映画館

2018年10月23日 / 豊岡『街情報』

趣味は映画観賞、という方、結構いらっしゃいますよね。

豊岡にも映画館、ありますよ!

レトロな雰囲気が、都会の映画館とは一味も二味も違う『豊劇』さん。

001

002

003

豊劇さんは1927年開業後、2012年3月に閉館しましたが、
2014年12月に再開館した劇場です。

復活するって本当にすごいですよね!
中には併設されたバーやレストランがあり、映画までの間にくつろぐことができます。
冬にはこたつ席ができたり、他の映画館とは少し違ったところもまたよしです。

暖かい空間でのんびり映画を観ませんか?

タグ: , , , , , ,

海が見えるアスレチック

2018年10月20日 / 豊岡『街情報』

本日はお子様と一緒にお出かけするのにピッタリな公園のご紹介です!

京丹後市久美浜町にはかぶと山という山がありまして、その中腹にアスレチックができる公園があるんです♪
木製遊具と長い滑り台で、お子様ものびのびと遊べますよ~。
私も子どものころはよく行きました(*´▽`*)
公園から海が見えて、気持ちいいんですよね~。

009

すぐ近くにはキャンプ場やレストラン、そしてかぶと山の登山口があります。

011

この登山口、山の中腹からスタートなので、割と簡単に山頂まで登れちゃいます。
お子様でも難なく登れると思いますよ。
山頂までの間には、お祭りの時に点灯する大文字や、「人食い岩」があり、山頂には展望台があるそうです。
展望台からは久美浜湾を一望できますよ~。
アスレチックついでに登山も楽しむ!
紅葉がキレイなこれからの季節、ちょうどいいのではないでしょうか(`・▽・´)b

008

 

 

(海が見えると、ナゼかテンション上がりますね~♪ガッツでした!)

タグ: , , , , , , ,

山村の石釜ピッツェリア

2018年10月16日 / 豊岡『街情報』

ゆ~ったりしたい気分の時にオススメ、ハンモックのある山村のピッツェリアをご紹介致します!
兵庫県美方郡香美町村岡区、雪深い山間の村に、石釜ピザが食べられるお店があります。
古民家を改装した店内には、いろりがあったり、ハンモックがあったり。
縁側の窓からはのどかな村の風景も見渡せて、とてもゆったりした時間が流れています。

001

メインはもちろん、石釜ピザ。

002

003
そのほかにも、こだわり食材のワンプレートなどもありました。
食後のコーヒーにミルクを入れるか、豆乳を入れるか選べたり、細部まで丁寧なお店です。
ちょっとほっこり癒されたい時は、緑豊かな山の合間に足を運んでみてはいかがでしょうか?

雪の多いエリアですので、これからの季節、積雪情報には気をつけてお越しください(^0^)ノ

(ハンモックで寝てみたい・・・でも落ちそうな気がする、ガッツでした)

タグ: , , , , ,

カレーうどんを食べる時は服装に要注意デスネ

2018年10月14日 / 豊岡『街情報』

福田にある、うどんレストラン咲々さんに行ってきました!
カレーうどんが有名らしくて、たくさんの方がカレーうどん注文されてて、店内もカレーのいいにおいが漂ってたのですが。

・・・私、白い服着てる(;▽;)
今回は泣く泣く、カレーうどんは諦め、釜玉うどんをいただきました。

002

しかも、ただの釜玉ではありません!
限定の、但馬牛がのった釜玉です!!
さすが但馬のうどん屋さん。
但馬牛がうどん屋さんでも食べられるとは(≧▽≦)
たいへん美味しくいただきました・・・が、結局、たまごを白い服に飛ばしました(泣)

私って、自分が思ってる以上に食べるの下手だったんだなと、自分で自分にがっかりだよ(>×<)

次回こそは、暗い色の服を着て、カレーうどんを食べようと思います(`・∀・´)」

001

 

(釜玉もぶっかけうどんも大好き、ガッツでした★)

タグ: , , , , , ,

酒蔵でいただく地酒ソフト

2018年10月12日 / 豊岡『街情報』

みなさん、今年の新米はもう食べましたか~?

但馬はお米が美味しいですよね。
そして、水もキレイです。
キレイな水×うまい米・・・もうお分かりですね?
そう!お酒も美味しいのです!!

久美浜の酒蔵といえば、木下酒造さん(^▽^)

001

002
こちらは店頭でお酒の試飲ができるほか、お土産としても人気の地酒ケーキなども購入できます。
そして!
有名なのが地酒ソフトクリーム!!
ノンアルコールなので、ドライバーさんもお子様も食べられますよ♪

003

日本酒臭いのかな?と思いきや、ちょっとシャリシャリした食感と、サッパリした甘みが美味しいソフトクリームでした。
これなら、お子様も違和感なく食べられるのではないでしょうか?

木下酒造さんでは、もちろんお酒も販売されています。
大人も子どもも美味いものがいただける酒蔵、いかがでしょうか(*^▽^*)

 

(お酒の味の違いが分かるオトナになりたい、ガッツでした)

タグ: , , , , , ,

高校時代の思い出・・・

2018年10月9日 / 豊岡『街情報』

ピタットハウスに加入してから、ピタットハウスのホームページでも、街紹介ブログを書かせていただいております。

街ピタ」というコーナーで、全国のピタットハウス加盟店が、我が町の紹介をしておりますので、よかったら見てみて下さいね♪

 

さて、その街ピタに記事を書くために必要だったので、京都丹後鉄道かぶと山駅の駅舎を撮影してきました。

豊岡のみなさんは、あまり京都丹後鉄道に乗らないですかね?

かぶと山駅はとても小さい駅で、無人駅なので駅員さんがいないのはもちろん、改札もなければ駅舎もないんです(^皿^;)

高校生の時、私はここから汽車(電車ではない)に乗って通学してました。

004

わ~、ビックリするほど変わってない!ノスタルジィ~!!

さて、撮影も済んだし帰るか・・・と思ったら。

なんだと・・・汽車(電車ではない)の音が聞こえるだ、と・・・?

1時間に1本汽車(電車ではない)が来るかどうかのローカル線。

汽車(電車ではない)に出会えるなんて、とってもレアなんです!!

 

慌ててホームに戻って、撮り鉄してきました(*^∀^*)

005

006

そうそう!

この1両しかないレトロな汽車(電車ではない)に乗ってね~。

高校に通ってたんですよー!

懐かしすぎて、即、元通学仲間にLINEで送りました笑

 

私にも確かに高校時代があったんだなぁ・・・と、そんなことを思い出した一日でした。

 

(あ、ヤベっ・・・青空が目にしみるZE・・・ガッツでした)

温泉のススメ 滝を見ながら露天風呂

2018年10月4日 / 豊岡『街情報』

夕日ヶ浦温泉の花ゆうみさんに行ってきました!

001

002

エントランスも露天風呂も、広々として気持ちのいい温泉です。

脱衣所もキレイ1040

露天風呂からは滝を眺めることができ、なんだか癒されます(*´ω`*)

 

地味なおすすめポイントとしては、シャワーが使いやすかったです!

温泉のシャワーって、たいてい、蛇口のところを一押しするとお湯が出て、しばらくすると勝手に止まってしまうのですが。

ここのシャワーは、ハンドルをひねると、自分で止めるまでお湯が出続けるタイプ。

使いやすくてストレスフリーです♪

 

日によっていろんなイベントがあるみたいで、

露天風呂にアヒルさんが浮いている日とか、

誕生月の人は安くなる日とか、

子どもさんは安くなる日とかあるみたいなので、ホームページを見てみて下さい!

 

お食事処では海鮮丼もいただけるようなので、次回は海鮮丼を食べに行ってみようと思います(`・∀・´)

 

(ダイエット中ですが海鮮丼の魅力には勝てぬ。ガッツでした)

タグ: , , , , ,

但馬の雲海を見るなら!

2018年9月23日 / 豊岡『街情報』

CMで一躍有名になりました雲海の名所、竹田城跡をご存知でしょうか?
そう、『日本のマチュピチュ』『天空の城』竹田城跡です!

マチュピチュて笑

001

↑お?この写り方だと、ちょっとマチュピチュ感ありますね!

 

002

↑但馬は霧が出やすいエリアですので、見事な雲海もよく発生するのですね~。

すっかり雲海スポットとして有名になり、遠方からもたくさんの人が訪れている竹田城跡ですが。
地元民的には、雲海の名所と言えば城崎の来日山なんですヨ!
海に向かって雲が流れていくさまは、まさに雲海!
観光地である城崎温泉からも近いので、但馬にお越しの際は雄大な雲海を眺めに、早朝登山をしてみるのも良いかもしれませんね(^▽^)b

こちらは来日山の雲海です↓

004
003

 

実はどっちも行ったことない、ピタットハウス豊岡店のガッツでした(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

タグ: , , , , , ,

但馬の空の玄関口で!

2018年9月21日 / 豊岡『街情報』

兵庫県豊岡市はとっても田舎・・・もとい、ヒトの居住面積に対して、自然が占める割合が高いエリアではありますが、実は、ちゃんと空港もあるんですよね!
その名も『コウノトリ但馬空港』
離着陸数一日・・・2本!!

2本て。
しかし、その本数を逆手にとって、珍しい企画を実施されてるんですよ。
なんと、空港でキャンプができるんです!!

という話をしたら、さっそく妹ファミリーがキャンプしてきてくれました!
格納庫の隣あたりの芝生にテントを張ったそうです。
感想を聞いてみたところ、
・定期便は確かに2本しか飛ばないが、セスナやヘリコプターが割と頻繁に離着陸するのが見られる。
・空港施設のトイレが使えるので、普通のキャンプ場よりトイレはキレイ。
・空港でちょっとした但馬名産品を買える。
とのことで、ちょっと珍しいキャンプを満喫できたそうです。

001

見えますでしょうか?

テントの奥に、ANAの飛行機が停まってますね!

 

002

そしてこれが、離陸の様子。

右の方に、飛んでいく飛行機が写ってます(^ω^)

 

003

お?このペグにくっついてるマグネットは、よく見ると・・・

 

004

やっぱりコウノトリ!!

空港のお土産屋さんで売ってたそうです笑

期間限定の企画ですので、今秋の開催は10月14日までとのこと。
気になる方は早めに問い合わせてみた方がいいかもです(・ω・)

ちなみに私は、但馬空港から飛行機に乗ったことはございません(^^;)

 

(いつか乗ってみたいとは思ってるんですよ。ガッツでした)

タグ: , , , , ,

ナビさん、もっとちゃんと仕事して!

2018年9月8日 / 豊岡『街情報』

実は7月の集中豪雨のとき、福知山で帰宅難民になっておりましたガッツです( ゜д ゜)

福知山⇔豊岡間のありとあらゆる峠が通行止めになって、陸の孤島とはこのことか!って感じでした;

豊岡につながりそうな道を片っ端から試しては、通行止めですごすごと振り出しに戻る、を繰り返していたのですが。

あれから2カ月、昨日行ってみたら、あの峠もこの峠も、通れるようになってました!

なんか感慨深い・・・(*´ω`*)

 

で、そんな峠を通ってどこに行ってきたかと申しますと。

丹波市のgentenさんに行ってきました!

ナビさんの言うとおりに駐車場まではたどり着いたのですが。

001

え・・・?

お店どこですか?

なんか、馬はいるんですけど、人間はいないですし。

 

002

この階段は、上ってもいいんですか・・・?

 

003

え?ここ入っても怒られない??

 

004

お?何かありそうな雰囲気。

 

005

あっっっ、たー!!!

ちゃんとお店ありました!営業もしてる(≧▽≦)

人間もいました(スタッフさん)。

 

しかし、人間(お客さん)はいなかったので、まさかの貸切です。

006

いやいや、よく見て下さい!

看板猫ちゃんと相席です♡

もふもふさせていただきました♪

中身がしっかり入った猫ちゃんでした0112

 

007

なんだか懐かしい気持ちになる古民家で、ゆったりランチ。

開け放した縁側からは、時々爽やかな風が吹いてきて・・・あ、馬臭い

ゼイタクな時間を過ごした気分です(^^)

 

このお店は豊岡からだと車で1時間ちょっと。

古民家好きさんにも、猫好きさんにも、カフェ好きさんにもオススメです!

 

 

(ぜひナビには最後まで案内していただきたい所存。ガッツでした!)

 

タグ: , , , , ,

アーカイブ