豊岡市の賃貸・売買不動産なら【賃貸・売買 ピタットハウス 豊岡店】|賃貸アパート・マンションから土地探しまで 賃貸・売買不動産総合サイト

「あったりなかったり」のうどん屋さん

我が町にむか~しからある懐かしのうどん屋さん、「勢野うどん」さんに行ってきました。

attachment02
看板に「あったりなかったり」と書いてあるので、子どものころは「あったりなかったりのうどん屋さん」と呼んでましたねぇ(*´ω‵*)

attachment03
吟味した材料で作っているので、材料がなくなったら提供できなくなるため、「あったりなかったり」なんだそうです。
子どものころはそんなこと、知らなかったなぁ~。

味のある看板、のれんの掛かった店先、使い込まれたテーブルに椅子、お店の中にはたくさんのカエルの置物。
昔から変わってない!
うどんは太めの麺で、優しい味のつゆ。
きつねうどんのお揚げさんは、大きいのじゃなくて、切ったやつ。
長い間行っていなかったので忘れてましたが、そうそう、コレでした!

attachment00

attachment01

日替り炊き込みご飯定食には、小鉢とゆで卵がついてきます。
この日の炊き込みご飯は、神葉でした。
神葉って何・・・?
見た感じ、海藻かな??
うどんと同じく、優しい味でした(^ω^)

小さいお店ですが、地元の人気店ですので行列ができることもしばしば。
麺の持ち帰りもできるようでした。
京丹後にお越しの際は、地元で長く愛されるうどんを、ぜひご賞味ください♪

(懐かしすぎる・・・ガッツでした)

他のブログ