豊岡市の賃貸・売買不動産なら【賃貸・売買 ピタットハウス 豊岡店】|賃貸アパート・マンションから土地探しまで 賃貸・売買不動産総合サイト

かやぶき屋根のおうちでいただく、釜めし

当地方でもめっきり見なくなってしまった、昔ながらのかやぶき屋根。
そんな伝統的なおうちの中で、釜めしがいただけるお店があると聞いたならば、
行かないという選択肢は、もうないですよね!

というわけで行ってきました!
朝来市山東町の百翔茶屋 喜古里〈きこり〉さん。
北近畿豊岡道山東ICと、よふど温泉の間くらいの場所でしょうか。
のどかな田園風景と山を背景に建つ、かやぶき屋根。
敷地内にはレトロなポストがあったりして、お店に入る前からもう、美味しそうな雰囲気です。

メニューは天ぷらやお刺身などと、いろんな種類の釜めし!


ちょうど新米の提供が始まったタイミングで、ラッキーでした♪
今回は鯛の釜めしをいただいたのですが、栗ご飯もありましたよ。
釜めしはお茶碗に2杯強くらいで、食べきれなければお持ち帰りもできるようです(食べきりましたけどね)。

平日の日中でも結構混んでいたので、予約した方がいいかもしれません。
私は次回は絶対に!栗ご飯を食べます!!

↑店内にはメダカの水槽も。

メダカ好きの方にもオススメ!

他のブログ