豊岡市の賃貸・売買不動産なら【賃貸・売買 ピタットハウス 豊岡店】|賃貸アパート・マンションから土地探しまで 賃貸・売買不動産総合サイト

船が来ると回転する橋

日本三景・天橋立には見どころがたくさんありますが、そのひとつ、回旋橋をご紹介します!

天橋立は阿蘇海と宮津湾を細長く横切る地形なのですが、その付け根には回旋橋と呼ばれる橋がかかっています。
お土産屋さんが並ぶ石畳のエリアと、天橋立の松原を繋ぐ橋なのですが、大きな船はこの橋の下を通ることができません。
そこで!
大きな船が通る時は、橋を回転させて通れるようにするんです(`・∀・´)b
和風なデザインの橋が回転する様は、なかなか壮観です。

001

002

003

004

 
橋を回転させないといけないようなサイズの船は、そうしょっちゅう通るワケではないので、遭遇したらラッキーですよ♪
橋を眺めながらゴハンを食べられるお店もありますので、気長に待ってみるのもいいかもしれませんね。

 

(観光地ってテンション上がりますね!ガッツでした)

他のブログ