豊岡市の賃貸・売買不動産なら【賃貸・売買 ピタットハウス 豊岡店】|賃貸アパート・マンションから土地探しまで 賃貸・売買不動産総合サイト

ほぼ日本一の米所、丹後★

但馬は都会に比べると、やっぱり買い物は不便だし、

どこかに出かけるのも遠いし、雪も降るし、

なかなか大変なことが多いです20091018075437

 

でも!都会に負けてないことだって、あるんですよ~!!

それは・・・ゴハンがおいしいっ0176

私は但馬のお隣、丹後の出身ですが。

丹後のお米は今年の人気ランキングで、新潟のお米を抜いて1位だったらしいんですよ!!

おいしいんですっ1040

 

我が家は農家ではありませんが、田んぼは持っているので、

近所のプロの農家さんにお米を作ってもらってます。

毎年、『年貢』として、とれたお米を少し持ってきてくれます。

年貢・・・。

田舎ではそんな言葉もまだ生きているのですね・・・。

 

もらったお米は玄米なので、そのままでは食べません。

精米所があちこちにあるので、そこに持って行って精米しますよ♪

kome

こんな感じです!

精米機・・・都会の方は一生使わない機械かもですね(^^;)

でも多分、スーパーで買うお米より、精米したてのお米の方がおいしいよ1121

この春、但馬に転勤して来られる方には、ぜひ試してみてほしいですね、

丹後のお米を自分で精米1040

 

(ちょっと米袋が重いけど、操作はカンタンです!ガッツでした)

他のブログ