不動産ブログ
CRES不動産 > 不動産ブログ > 「社長のブログ」の記事

「社長のブログ」の記事

ヒヤリ・ハット

2017年10月23日 / 社長のブログ

昨夜22:30出石地区に避難準備情報が発令されました。
大型で強力な台風21号の接近で、出石川などの水位が上昇しており、氾濫するおそれがあるとの事。地区の役員を集め、集会所で待機しました。平成16年の23号台風を上回る可能性があるとの事。片間樋門で水位が現在約7m、時間当たり5、60㎝ぐらい上昇している。このままいくと夜中の3時半頃、溢れる可能性があるとのこと。今年、区長になって9月の16号に続く2度目の事で、平成16年の状況が思い出され、夜中3時半、恐る恐る水位を聞いてみると、7,5mで、思いのほか上昇していないとの事でした。「これは助かった!感謝・感謝です」ヒヤリ・ハット2度目の夜でした。

災害防止の為、一晩中出動されている方々のご苦労に感謝申し上げます。また、台風21号で被害に遭われた方々、謹んでお悔やみ申し上げます。

DSC_0736  今朝の出石川

DSC_0737  出石町片間の遠景

DSC_0735  出石町片間の近景

2年ぶりの社内旅行、いざ東北へ

2015年11月9日 / 社長のブログ

去る、10月24日より2泊3日で、2年ぶりの社内旅行で東北に行ってまいりました。

青森空港から八甲田山、奥入瀬渓流を経て、十和田湖に1泊目。

touhoku00

翌日、八幡平は積雪の為通行止めとなり、後生掛温泉、角館を経て花巻温泉で2泊目。

touhoku01

最終日、世界遺産の毛越寺、関山中尊寺を巡り仙台空港へと東北四県を渡る強行軍でした。

touhoku02

この中で発見し得たのは、瀬戸内寂聴さんが出家したのはこの中尊寺であったこと。

touhoku04

(中尊寺内観写真は「古寺をめぐるこころの法話」より引用)

当時受入れた中尊寺の貫主が今東光であり、

今東光は我が母校兵庫県立豊岡中学校卒(今現在の豊岡高校)が最終学歴であり、

何かしら、奥州・平泉で栄華を極めた中尊寺が身近に思えた旅行でした。